お知らせ・ブログ

マンツーマン歯みがきレッスン

お知らせブログ

こんにちは(^^)/

そら動物病院看護師の礒部です

先日当院にてマンツーマン(個別)の歯みがきレッスンを開催しました☆

 

レッスンに来たのはジャックラッセルテリアの音ちゃん💜

以前❝歯みがき教室❞にもご参加して頂き、今回はその復習も兼ねてもう一度レッスンをしました

 

ご自宅での歯みがきは頑張っていますが、奥歯の磨き方や道具の使い方をもう一度確認したいとの事でしたので

まずはお母さんに普段ご自宅でやってもらっている歯みがきの様子を見せてもらいます

 

 

毎日されているので音ちゃんもお母さんもとっても上手!!

仰向け抱っこもバッチリ✨ ちゃんと唇もめくって歯みがきができています!

 

わんちゃんの奥歯には❝溝❞があり、歯垢の溜まりやすい部分になりますので

しっかり歯ブラシの毛先を使ってみがきます

 

 

 

 

 

 

シートでの磨き方もおさらいしました(^^)

シートは歯の表面の汚れをメインに落としてくれます

歯ブラシは優しいタッチで磨きますが、シートは少し強めにゴシゴシ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の裏側の磨き方もレクチャーしました

歯の裏側を磨く時にははわんちゃん達に口を開けててもらわなくてはならず、また磨く側も口を開けるテクニックも必要です🌟

音ちゃんとってもいい子なので歯の裏側も上手に受け入れてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

その他歯を磨くタイミングや時間、歯みがきグッズの用途をおさらいしました

最後はハミガキガムのご褒美💕

とても楽しい歯みがきレッスンになりました

 

当院では不定期開催の歯みがき教室とは別に、個別の歯みがきレッスンを受け付けています

ご希望の方はお気軽にそら動物病院までご連絡ください☆

 

 

ページトップへ