お知らせ・ブログ

フードセミナーの様子と中毒について

お知らせ

こんにちは!先日行われたフードセミナーの様子をお伝えします!

共立製薬の中桐さんにお越し頂き、基礎栄養学や正しいフードの選び方について教えて頂きました。

グレインフリーとグルテンフリーの違いなど普段聞けないことも皆さん積極的に質問して頂いて有意義な時間になりましたね。

 

 

 

 

犬猫に危険な食品も再度確認して健康に生活できるようにしましょう!

フードセミナーに参加できなかった方のためにセミナー内容の一部をご紹介します。

 

犬猫に危険な食品

・タマネギ、ネギ、ニンニク、ニラ(貧血・赤色尿)

・チョコレート、ココア(嘔吐・下痢・突然死)

・ブドウ、レーズン(急性腎不全)

・キシリトール入りのおやつなど(震え、昏睡などの低血糖症状)

・アボカド(嘔吐・下痢・呼吸困難)

 

犬猫に危険な観葉植物

・ポインセチア(嘔吐・下痢・皮膚炎・痙攣)

・シクラメン(嘔吐・下痢・痙攣・神経麻痺)

・チューリップ、スイセンの球根(嘔吐・下痢・心臓麻痺)

・ユリ(嘔吐・下痢・腎不全)

・アサガオの種(嘔吐・下痢・異常行動・瞳孔散大)

・アロエ(嘔吐・下痢・貧血・赤色尿)

 

特にこれから冬に向けてポインセチアなどはお家に飾ったり、街中で見かけたりと遭遇する機会が増えると思います。

私たちにとって身近な植物でも、動物には中毒を起こすものもありますので気を付けましょう!

今回ご参加くださったみなさん、お忙しい中ありがとうございました!!

 

ページトップへ