お知らせ・ブログ

第2回歯みがき教室の様子♬

お知らせ

先日開催した歯みがき教室の様子をお伝えします!

座学では歯周病について、歯垢・歯石がどのようにしてできるかなど詳しくお伝えしました。

どのくらいの頻度で歯みがきをした方がいいか、どんなおもちゃがいいかなど皆さんにも積極的に質問して頂きました。

 

座学でしっかり勉強した後はさっそく実践です!

まずはおやつを使いながら歯や歯ぐきを触られることに慣れてもらいます。

最初は歯を触られることにすごく抵抗があった子も、おやつを使って褒めることで歯みがきが楽しいこと、美味しくていいことと認識してくれたので、ステップアップをしてガーゼや歯ブラシで少しずつ出来るようになりましたね。

 

歯みがきを好きでいてくれるように嫌がるときは無理せず、お家でも歯みがきを継続して健康な歯を維持していきましょう♪

皆さん最初は

・歯みがきを全然やらせてくれない

・布で磨くのはできるけど、歯ブラシをおもちゃと思ってしまって磨けない

・やんちゃで大変。歯みがきは嫌がらないけどおもちゃのように遊んでしまって出来ない

などのお悩みで、歯みがき教室に参加されました。

 

歯みがき教室後には

・家族みんなで協力すればお家でも継続していけそう

・歯磨きが一通り終わってからおやつだったので、こまめにあげつつしっかり歯みがきを続けていきたい

・歯みがきの頻度などが分かってよかった。家でも歯石の状態を確認できるライトを購入してみたい

・この内容で破格のお値段だと感じた

などのご感想を頂きました。

 

お家でやってみて、新たな疑問点等ありましたらお気軽にご相談くださいね。

皆さんお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました!

ページトップへ