お知らせ・ブログ

一日獣医師体験の様子

お知らせ

こんにちは!

6/16(日)は、一日獣医師体験でした。

小さい子は3歳から、小学校5年生の上級生まで参加してくれました。

白衣やナース服に着替えて、診察の流れや実際に聴診などを体験していただきました。

お家で動物を飼っている子も飼っていない子も興味津々な様子で動物に触れているのを見て、私たちも嬉しい気持ちになりました。

 

実際に参加された方の感想は、

・子供が動物病院に興味を持っていたので参加できてよかった

・家にペットは飼っていなかったが他のお家の子を触らせてもらえてよかった

・飼っている犬と一緒に参加できてよかった

・犬よりも猫の方が心拍数が早いんだね

・他のお家の犬と一緒に過ごせて楽しかった

といった気付きや、嬉しい内容でした。

 

 

分包機といって、お薬を1回分ずつに小分けにする機械を使って実際にお薬を作る体験もしていただきました。

使用したのはお薬ではなく、チョコやグミ・ラムネなどの小さいお菓子でしたが出来上がるところをのぞき込んで見ている姿も印象的でした。

 

お子さん達だけでなく、保護者の方も聴診器を当てたり診察に興味を持っていただけて盛り上がりました。

限られた動物・道具を使っての体験でしたが、子供同士で譲り合ったり、順番を待つなどが出来て、さらには年上の子がアドバイスをしてあげている姿も見れました。

初めての環境で、初めてのお友達と体験する機会に、私たち動物病院が関われたことがとても幸せに思います。

 

これからも定期的に体験会やセミナーなどを開催していきたいと考えておりますのでご都合の合う方はぜひぜひご参加ください!!

今回、参加して下さった皆さん、お忙しい中お集まりくださりありがとうございました!

 

ページトップへ